強豪校の監督が語るジャンプ力UPに必要な考え方

みなさんこんにちは!

モリスです。

 

 

 

今回は具体的な

ノウハウではなく、

 

 

 

ジャンプ力を上げる際に

必要なマインドについて

お話していこうと思います!

 

 

 

考え方や精神論は

確かにそれを知っただけでは

上手くなれるわけでは

ありません。

 

 

 

ですが、

マインドをなめてはいけません。

知っているか知っていないかで

 

 

 

皆さんが今実践している

練習の効率を2倍、3倍

にもできるものなんです。

 

 

 

なので今回のこの記事の

マインドをおろそかにすると、

 

 

 

今まで通りの成長率で

それなりに成長し、

 

ジャンプ力もそれなりに上がり

それなりのエースのままで

 

 

高いブロックを超えられないまま、

引退を迎えることになるでしょう。

 

 

 

逆にマインドもしっかり

自分に落とし込めていると、

 

 

自分の努力が

努力しただけ返ってきて

 

 

メキメキ成長し、

ジャンプ力もつき、

 

 

どんなブロックにも屈しない

皆から頼られる

スーパーエースになることができます

 

 

 

なのでしっかり最後まで

読み進めてください!!

 

 

 

では始めます。

 

 

【強豪校の監督が語ったジャンプマインド論】

 

 

今回タイトルにある

「強豪校」というのは、

 

 

 

京都府でいつも

あの東山高校

激戦を繰り広げている

 

 

 

洛南高校です。

 

f:id:awakmorisu:20220307214310j:plain

2019年には春高制覇も達成した高校です

 

 

そこで監督を務めている

細田哲也監督が、

僕が高校生の時に参加した、

 

 

 

準公式戦の閉会式に

総評として出てこられて

ジャンプ力に関する

お話をされていました。

 

 

 

そこで話されていたのは

 

 

「目標設定のマインド」

 

 

です。

 

 

皆さんは、

ジャンプ力アップに向けて

取り組んでいるわけですが、

 

 

 

多くの選手がジャンプ力に対する

目標を立てていないのです。

 

 

 

ぶっちゃけジャンプ力は

勉強のように努力量に応じて

ぐんぐんあがるわけではないです。

 

 


目に見えて伸びを

感じることができないし、

正直、気が付いたときに

 

 

 

「あ、そういえばバスケのリング

掴むの余裕になったなー」みたいな感じです。

 

 

 

しかし、ここが大事なところで

目に見えないからこそ、

目標をしっかり定めないと

なんとなくで終わってしまうんです。

 

 

 

なのでジャンプ力1つとっても

目標設定は必要です。

 

 

 

ではどうやって

目標設定をすればよいのか。

 

 

 

それを僕は細田監督に

気づかせてもらったので、

 

 

 

細田監督の閉会式での総評の言葉を

そのままご紹介します。

 

 

 

「ジャンプ力は簡単にはつきません。

 うちの部員は入学して引退するまでに

 全員平均30㎝くらい伸びるけれども、

 

 

 

 30㎝なんてそう簡単に達成できる

 気がしないですよね。

 

 


 でも、意識しながら日々の練習に

 取り組めばきっと達成できます。

 

 

 

 というのも、仮に高校3年間で30㎝

 ジャンプ力を上げようとすると

 単純計算すると1年で10cmです。

 

 


 つまり1,2か月で1cm伸びれば

 達成できるんです。

 

 

 

 なので、

 1か月でジャンプ力1cm

 伸びたなーって確信が

 つくような練習を意識して

 続けてみてください。

 

 


 きっと最後には

 引退がかかった試合などで

 自然と良い結果として、その努力が

 目に見えてくると思います。」

 

 

 

こうおっしゃっていました。

 

 

 

僕も当時この言葉を聞いて

自分にしっかり刺さりました。(笑)

 

 

考えてみれば当たり前なんですけど、

それを言われてすごい自分が当時

焦って上に飛ぶことばっかり

考えてたのに気づきました。

 

 


ここから学ぶ究極の考え方はこれです。

 

 

細分化して考えるんです。

 

 

年内に目標達成するには

1か月にどれくらい成長

しなければいけなくて、

 

 

 

1か月にそれだけ成長するなら

1週間で...と細かくして考えるんです。

 

 


皆さんもこのように考えるといいです。

 

 


いったん立ち止まって

目標をたててみてください。

 

f:id:awakmorisu:20220307221024j:plain

 

決めたら自分の目に入るところに

貼ったり書いたりしておくと良いですよ。

それくらい意識するって大事です。

 

 

 

これでまず自分の目標は決まったし、

1か月に何センチ飛べるようにならないと

ダメかということもわかったと思います。

 

 


とにかくジャンプ力は

すぐに目に見えるほど伸びてくれません。

 

 


自分との耐久勝負。

どこまで辛抱強く鍛え続けるかです。

頑張っていきましょう。

 

 

 

ということで今回は

洛南高校細田監督の言葉から

目標設定の大切さについて

お話ししました。

 

 

 

みなさんも高いジャンプ力を

手に入れるために

 

 

今すぐ!!

 

 

目標設定してみてください!!

 

 

 

それでは今回も

最後までお読みいただき

ありがとうございました!!