ジャンプ力は尻から!実用的尻トレ三選!

みなさんこんにちは!モリスです。

 

 

みなさんジャンプ力を上げたいとき、

どこを鍛えてますか??

 

 

脚ですか?

それとも腕ですか?

 

 

もちろん大事ですが、

最も大事なのはです。

 

 

 

高く跳ぶためには、

 

 

膝の曲げ伸ばしの力や、

腕の振り上げる力よりも

 

 

股関節の曲げ伸ばしの力

使った方がはるかに

強い力を発揮できるのです。

 

 

そしてお尻の大臀筋は、

股関節を伸ばす働きがあります。

 

 

大臀筋の位置はここです。

 

f:id:awakmorisu:20220304221021j:plain

 

 

なのでまずはです。

 

 

これから説明する

レーニング3種を、

 

 

2日に1回で良いので、

取り組んでみてください!!

 

 

【トレーニング紹介】

 

今から紹介するトレーニングは、

 

 

僕が過去にジムに通っていた時の

フィットネストレーナーお墨付き

レーニングです。

 

 

しっかり自分のものに

してほしいと思います!!

 

 

 

①ヒップスラスト

 

f:id:awakmorisu:20220304214246j:plain

 

これは多くの人が

見たことのある

レーニングかなと思います。

 

 

 

レーニング方法

 

 

1.膝を90度に曲げて仰向けになります

 

2.腰の幅に開いた足の裏を床につけます

 

3.腹筋に力を入れて背中と床が

  きちんとついた体制をとります

 

 

この3ステップです。

20秒キープを3セットほど

すると良いでしょう!

 

 

意識するポイントは、

 

・ずっと骨盤を引き締める

 

・背中を丸めない

 

・できるだけお尻を高く持ち上げること

 

です!

 

 

②ウォーキングダンベルランジ

 

f:id:awakmorisu:20220304215102j:plain

次はダンベルを使用します。

 

 

持っていない人は

水を入れた2Lのペットボトル

とかでも大丈夫ですよ!

 

 

 

このトレーニングは

大臀筋にめちゃめちゃ

負荷がかかる

おすすめメニューです!

 

 

レーニング方法

 

1.両手にダンベルを持って、

 左足を大きく踏み出します

 

 

2.そのまま右足を、出した左足に

 合わせて直立の姿勢に戻ります

 

 

3.前に踏み出す足を変えながら

 歩くように繰り返します。

 

 

これは②までで1回カウントです。

目標は20回繰り返しましょう!

 

 

コツは軸足側のお尻を

深く折り曲げることです!

 

 

ちゃんとできている人は

翌日椅子に座るのも

痛いくらいの筋肉痛に

なるかもしれません(笑)

 

 

 

③シングルストレートデッドリフト

 

 

f:id:awakmorisu:20220304215859j:plain

 

 

こちらもダンベルを使います。

 

 

このトレーニングは

バレーボーラーには

良いことしかありません。

 

 

 

このトレーニングを極めると

体幹ハムストリングス大臀筋

一気に鍛えられます!

 

 

レーニング方法

 

1.肩幅より若干開いた位置で

 ダンベルを持ちます

 

 

2.腕をまっすぐ画像のように降ろし、

 片足をつま先が床に垂直になるように

 段々上げていきます。

 

 

3.軸足側の大臀筋を引き締めて

  上半身を床と平行に保ちましょう

 

 

15秒キープを

両足2セットずつ交互に行う

おすすめです!

 

 

最初はこのトレーニングは

超難しいと思います。

 

 

最初はダンベルなしで

フォームを整えましょう!

 

 

このトレーニングで

意識するポイントは

 

 

レーニング方法3で

書いているように

 

 

軸足側の大臀筋を引き締めること

です。

 

 

段々感覚がつかめてくるので

繰り返して身に着けていきましょう!!

 

 

ちなみにこのトレーニングは

Vリーグサントリーサンバーズ

やっているのを見たことがあります。

 

 

やはり効果があるのでしょう!!

 

 

 

ということで

尻トレーニングを3選紹介しました。

 

 

家でもできるトレーニングに

なっていますので、

ジャンプ力が欲しい方は

 

 

今すぐ!

レーニングを始めましょう!!

 

 

それでは今回も

最後までお読みいただき

ありがとうございました!