プロフィール

みなさんこんにちは!モリスです!

寝ても覚めてもバレーの事を考えています!

バレー歴10年目に突入するバレー馬鹿です!!

 

 

 

そんな私がバレーボールを頑張っている皆さんに聞きたいことがあります!

 

 

今のジャンプ力に満足してますか??

 

 

自信満々に満足していますと答えられる人は少ないのではないでしょうか。

 

 

そして、満足していないと思っている人にもう一つ質問させてください。

 

 

自分がジャンプ力がない原因はわかりますか??

 

 

これも答えられる方は少ないのではないでしょうか。

でも答えられないのもわかります。

僕も中学や、高校生のときは「なぜ跳べないのか」なんて

言葉で説明できませんでした。

 

 

 

ですがこれだけは言えます。

 

ジャンプに関する知識だけはつけといた方が良いです。

 

 

なぜかというと僕もジャンプの知識や正しいトレーニング法を知って、

劇的にジャンプ力が上がった経験があるからです!!!

 

 

 

その経験をしたのは先輩が引退し、中学3年生になってすぐの時でした。

 

 

 

当時の僕は身長が178cmと中学生の中では高身長と言われる高さでした。

ですが、ジャンプ力が絶望的になく、

その時の最高到達点は2m90cmでした。

 

 

 

中学生だったら2m90㎝は高いかもしれませんが、

この身長だったら本当に低い方でした。

しかも最高到達点がこの数字なので、試合中はもっと低いわけです。

 

 

 

なので、本当に身長に頼りきりでプレーしていましたし、

そのせいで試合中には何度もブロックにつかまるし

おまけに動きも遅いので完全にチームのお荷物でした。

 

 

先輩の引退試合にも「身長が高いから」という理由で

ミドルブロッカーで出場していましたが、

本当に下手で、最低限のプレーすらできませんでした。

 

 

 

僕も負けた先輩の涙を見て不甲斐なくなり、

本当にその時本気でジャンプ力を上げて、

もっとすごいエースになろうと決意しました

「でかいだけ」と言われる状態から本当に抜け出したかったのです。

 

 

 

ですが上で書いたように

「なぜジャンプができないのか」がわからなかったのです。

なので、がむしゃらに練習しました。

 

 

 

ですが、思うように伸びず先生には相変わらず「でかいだけか!」と

めちゃくちゃ怒られますし、相変わらずブロックにもめちゃくちゃ捕まりました。

 

 

 

そしてがむしゃらに練習していたせいで挙句の果てに

足を痛め、一時的にスタメンを外されました。

 

 

バレー人生史上最大の屈辱を味わったのですが、

本当にどうしたらいいかわかりませんでした。

 

 

 

怪我が治った後も、わからないままなんとなく

プレーする日々が続きました。

 

 

ですが、ある日転機が訪れたのです。

 

 

その日は近くの高校から招待を受けて高校生の練習会に参加したときです。

その高校の高校生と試合をさせてもらえる機会があったのです。

すると、たまたま中学生の僕らが、その高校のBチームに勝ってしまったのです。

 

 

 

僕のチームのキャプテンは、卒業後に大村工業に行ったほどの

超うまい選手だったので、そのおかげでもありますが、

高校の先生はとても僕たちのチームを凄いと思ってくれたらしく

とてもほめてくれました。

 

 

 

その中でその高校の先生が僕に、

「それだけ身長があるなら、ジャンプ力がもっと伸びたら敵なしだ!」

と言って、ジャンプトレーニングの方法やどこが鍛えられていないから

ジャンプできていないのかを教えてくれました。

 

 

 

僕は褒めてもらえたことがうれしくて、

その先生に言われたトレーニングを次の日から続けてみました。

 

 

すると、

 

 

3か月ほどの間にジャンプ力はぐんぐん伸びていき、

ブロックに捕まることも、ほぼなくなり、

「お前は間違いなくうちのエースだ」

周りからも言われるほどに大成長したのです!!

 

 

 

それからは自分でもバレーが楽しすぎると思えるほどの成功の連続でした。

中学最後の公式戦は1回戦で敗退したのですが、

 

個人的には、JOCの選抜候補に選ばれたり、

都道府県1位の高校からスカウトされたり、

入学した高校で4月からスタメンを勝ち取り

入学2か月後の3年生の引退試合で活躍して

地方大会への出場を決める立役者になったり

 

 

 

ジャンプ力を徹底的に上げたことで

周りから必要とされるくらいの

スーパーエースになることができたのです。

 

 

 

最初は最高到達点290cmの僕でしたが、

高校入学前305cm、高校入学3か月後315cm

高校卒業後325cm ととあるトレーニングを知ってから

メキメキとジャンプ力を伸ばしてきました。

 

 

 

僕は正しいジャンプの知識と、1日10分ほどの先生に教えてもらったジャンプトレーニンをしただけです。

ですが、継続するだけで、中学3年生から、高校卒業までの約3年間で見ると

35cmもジャンプ力が上がったのです。

 

1年ベースでみると毎年10cmずつ伸びていることになります。

 

皆さんもこの急激な成長を味わってほしいのです。

 

 

これから僕はこの自分がこれだけジャンプ力が上がった

具体的な手法を発信していきます。

 

 

ジャンプ力に悩んでいる皆さん!!

スーパーエースになりたい皆さん!!

 

 

これから一緒にジャンプ力を伸ばしまっくて

チームを勝利に導く大エースに

成長してしまいましょう!!!!

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!